太陽光発電

【メルマガ情報】~エコソリューション事業部~【補助金結果】太陽光で使える補助金を徹底分析!

製造業は使いやすい?採択結果から見る傾向とは?

今年度は、企業の屋根上や敷地内に太陽光発電設備を設置する際に、

補助金(※)が発表されています。

※環境省:「ストレージパリティの達成に向けた太陽光 発電設備等の価格低減促進」

現在、第一次~第三次公募の採択結果が発表されており、今回はその内容を分析させていただきましたので、ご紹介いたします。

1.採択結果

第三次公募までの採択結果は上記の通りです。(社数ベース)

PPA型(0円設置)、自己所有型、リース型と設置方法は3種類ございますが、

最も多かったのは、「自己所有型」でした。

なお、採択率については、補助金機関より発表されておらず、不明となっております。

 

 

また、自己所有型の採択結果を更に業種別に分けると以下のような結果になりました。

製造業(59%)、小売業(18%)が全体の80%程度を占めており、

更に製造業では、食品製造・加工業、自動車部品製造・加工業が多い結果になりました。

また小売業では、スーパーマーケット、ホームセンターが多い結果になりました。

2.採択結果から見る今後の見通し

先述した採択結果を鑑みると、製造業・小売業が多く、補助金を活用しやすい環境にあるのではないでしょうか?

太陽光発電では、電気代の削減のみならず、昨今話題になっている「脱炭素・カーボンニュートラル・SDGs」などの対策へも繋がります。

このような効果をもたらす太陽光発電設備の補助金ですが、

来年以降の見通しとして、同様の内容で継続される可能性がございます。

参考として、今年度の補助金概要をご紹介いたします。

■ストレージパリティの達成に向けた太陽光 発電設備等の価格低減促進

【予算額】約130億円

【要件】PPA型を活用した太陽光発電・蓄電池設備の設置

自己所有型の太陽光発電・蓄電池設備の設置

リース型の太陽光発電・蓄電池設備の設置

【対象】企業全般

【補助額】

<太陽光発電>PPA型:5万円 /kW、自己所有・リース型:4万円 /kW

<蓄電池>住宅用:2万円/kWh、産業用:6万円/kWh

<工事費>一律10万円

いかがでしたでしょうか?

コストを抑えつつ、電気代削減・脱炭素等を目指していくには、現在では太陽光発電設備が非常にオススメです。

 

お問い合わせ
https://form.k3r.jp/douichi_kinzoku/contact

エコソリューション事業部では、皆様にとって役立つ情報をメールマガジンにて

定期的配信させて頂いております。

※メールマガジンの無料購読のご希望の方は下記のQRコードもしくはアドレスからご登録を

お願いいたします。

※同業他社様のご登録はご遠慮をいただいております。

https://form.k3r.jp/douichi_kinzoku/touroku

 

 



屋根一筋80余年!
長年の実績で日本の屋根を知り尽くした銅市金属工業。
金属屋根、雨樋の設計から製造・販売・施工までを手がける総合メーカーとして、
常に業界をリードしてまいりました。
独自の研究で個性豊かな商品を創り出し、
それらは一般住宅から大型建築、公共物件、そして伝統的な社寺と、
日本全国の様々な建築物に取り付けられ、多くのお客様に満足を頂いております。


ft_logo

〒323-0012 栃木県小山市羽川466-1
TEL 0285-23-1515 (代表)FAX 0285-25-1788